【予想】NHKマイルカップ

Pocket

今日の東京メインは、NHKマイルカップです。

毎年マイルの世代王者を狙って多彩なメンバーが
揃うレースですが、近年は“帯に短し襷に長し”と
いった感じで、微妙な面子になりがち…でした。

ただ、今回は皐月賞と桜花賞から一頭ずつ、
そして、マイル路線を勝ち上がってきた仔が
揃いなかなかのメンバーが揃ったと思います。

スピードがある仔もいますし、直線勝負の
差しタイプもいますし、マイルらしい
息の抜けな一戦になりそうです。

予想です。



東京11R・NHKマイルカップ~

◎トウショウドラフタ
○ストーミーシー
▲ロードクエスト
△メジャーエンブレム

としてみました。



[全体予想]
緩みのないMペースになりそうです。前をいく仔には息つくことのできない厳しいレースになるかも。シゲルノコギリザメやシュウジが積極的に前にいくと思います。メジャーエンブレムも前でスピード勝負をしてくると思いますが、スタートがどうなるか次第だと思います。イモータルやティソーナがそれらの後ろについていき、直線でトウショウドラフタやストーミーシー、ブレイブスマッシュなどが迫っていくことになるのかなと。それなりに差しも決まっている東京競馬場ですが、内が荒れているわけでもないので、極端に前が止まるようなこともないです。ロスのないコースどりをできる仔が勝利を手にすると思います。



[印の仔たち]
◎トウショウドラフタ…力強い末脚。
目下3連勝中のトウショウドラフタを◎に推します。力強い末脚が持ち味。前々走のレースで「強いなぁ」と思いました。前走、不良馬場の中京競馬場で力強く抜け出した印象が強いですが、良馬場でも同じような切れ味で勝ってますし問題ないと思います。1,400mで好成績をあげていて、デビュー戦などマイルは今イチですが、その頃とは内容が違うので近走の結果を素直に信じる方がいいように思います。前が止まらない展開となれば厳しいですが、先行馬の脚が少しでも鈍るようであれば勝機は十分にあると思います。

○ストーミーシー…決め手上位。
マイル路線で好成績を残しているストーミーシーを○にしました。穴狙いです。前がスピード勝負で削り合い、鈍るような展開になればこの仔の切れ味が活きてくると思います。マイル路線組の中では力が上位なのは間違いないと思いますが、あとは他の路線から参戦している強豪たちとの力関係だと思います。

▲ロードクエスト…鬼脚再び。
皐月賞は残念でした。4角を回った辺りでは一瞬「あるか!?」と思いましたが、伸びませんでした。やはり距離なのか、ペースなのか、調子的なものか…分からないところはありますが、少なくとも今回は条件はかなり好転しています。中山よりは東京の広いコースの方が合いそうですし、状態も確実に上向いているとのこと。結果を残しているマイルで鬼脚を再び魅せて欲しいです。

△メジャーエンブレム…スピード勝負。
前走の桜花賞は期待を裏切る結果となってしまいました。積極的な競馬ができなかったことが敗因だと思いますが、正直「うーん」と思わざるえないレースぶりでした。前走のこともあるので、今回は積極的なレースをしてくると思います。ただ、シゲルノコギリザメやシュージなども同じだと思うので、削り合いになる可能性も。クイーンズCの時のように、圧倒的なスピード差でマイ・ペースにレースを運べれば、1人旅になる可能性もあると思いますが…積極的にいくにしても、控えるにしても不安要素があると感じます。人気を集めていますし(現在1番人気)、馬券的なところからも抑える程度にしておくのがよいかと思います。



[気になる仔]
△シャドウアプローチ…しぶとさ魅力。
お気に入りのマルカアイチャンの子供ということで、デビュー前から期待していた仔なのでどうしても贔屓目が入ってしまいます、苦笑。ただ、離されたとはいえ前走GⅠはしっかりと3着を確保しました。圧倒的な瞬発力とかはないですが、ゴールするまでしぶとく伸びる脚は安定したものがあると思います。中団から前めでレースを運べれば、東京の長い直線でもバテることはないでしょうし、馬券内に入ってくることも十分に可能性あるかと思います。

△ブレイブスマッシュ…ハマれば。
前走、◎と同じ上りタイムで2着でした。ハマった時の脚はヒカるものがあるなぁと思いますが、前走では◎とはタイム以上に力差を感じました。ムラっぽさもあるかなと。魅力は感じますが、今回は見送ろうかと。

△ダンツプリウス…成績優秀。
マイル路線になってから成績が安定しました。派手な勝ち方が少ないものの、確実に走ってきていますし、穴候補となる一頭です。他との兼ね合いで外しますが、クラシックとはまた別モノで、マイルにはマイルの魅力があると思っているので、勝ち負けしてくれればそれはそれでいいなぁと思います。マイル路線の評価アップに期待したいです。

×ペルソナリテ…近走不振。
個人的に期待している仔なのですけど。近走の不振…そして、ポジ要因も特に感じられないので、今回は見送りで。



いいメンバーが揃った今回、近年の評価を
覆すレースとなればいいですね。



うま~。

広告
広告
広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
広告
広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です