【予想】麦秋ステークス

Pocket

先週はダービーでした。
マカヒキが頂に立ちました(^-^)

僅かの差で悔し涙を飲んだ、
サトノダイヤモンドをはじめ…

ディーマジェスティ、エアスピネル、
リオンディーズと注目馬たちが
力を魅せたレースとなりました。

いいレースだったなぁと思います。



さてさて。
毎年、なんですけど…

ダービーが終わった後の東京競馬場って、
何とも言えない「寂寥感」が漂いますね。

季節はこれから夏に向かうのに、
秋を向かえるような錯覚を覚えます。

ということで、明日の東京競馬場の
メインは「麦秋」ステークスです。

「秋」です。

麦の収穫時(秋)ってことで、
「麦秋」って意味ということです!!

>>コトバンク

なるほど、って思いました。
初夏の季語なんですね。

それでも、やっぱり「麦」に「秋」って、
“秋味”をイメージしてしまって…苦笑=3



ということで、予想です。



東京11R・麦秋ステークス~

◎イントロダクション
○ブチコ
▲ソルティコメント

としてみました。



[全体予想]
ハナへ、というタイプの仔がいないですね。かといって出方をうかがうというレースでもないと思うので、出たなりで隊列が決まっていくように思います。ブチコがハナへいくことも可能性ありそうですね。落ち着いた流れにはなると思いますけど、Sになりそうなら積極的に仕掛けてくる仔も出てくると思うので、それなりのペースで流れると思います。有力馬は馬群を上手く捌く必要が出てくるかも…と。



[印の仔たち]
◎イントロダクション…ダートで順調。
ダートに転向してから5戦目です。前走は交流重賞にも初挑戦しましたが、掲示板をしっかり確保しました。しっかりとした末脚をもっているので、良績通りで東京は向いていると思います。準OPとはいえ、○と▲という曲者が相手で簡単ではないと思いますが、戦えるものは持っていると思います。人気がその2頭に集中しそうなので、狙っていいかなと。長い直線が活きる展開になれば、勝機も大きくなるかと。

○ブチコ…人気に見合う地力。
競馬ファン以外にも存在を知られている人気馬ですね。そして、人気先行のネタ馬でとどまることなく…ダートで実力を開花させました。シラユキヒメの仔の中では、すでにトップ級の成績を残していますね。今回は降級での一戦です。当然、力関係は頭一つ抜けていると考えていいと思います。前走、ゲートを飛び出してしまい、除外となりましたが、その影響もないようですし、中心視して当然だと思います。ただ、どうしても他の仔に比べて1.5倍くらいで、人気が集まってしまうので、馬券的な妙味を狙うなら、他かいきたくなってしまうかなぁと。

▲ソルティコメント…前走力強い。
1,000万以下から準OPと連勝して、勢いに乗っていると思います。そして、前走は前が空かない展開で厳しかったと思いますが、進路が確保できてからは問題なく前を飲み込み、先頭でゴールしました。強いレースをしていたと思います。展開に注文がつくタイプではないですし、勝って再び同条件の今回は実力を示したいところだと思います。



[気になる仔たち]
△クラウンシャイン…勢い魅力。
▲と同じでこの仔も2連勝です。持ちタイムや良績が中山が主ということで人気が少し落ちているのかなと思います。人気が下回っているなぁと感じる仔なのですが、印をつけた仔ほど推せないかなと。余裕があれば狙ってみたい一頭です。

△クロスボウ…末脚確実。
好きな仔なので、ざっと紙面を見た時、「この仔からいこうかな」と思いました。同条件で好走歴も十分です。「覚悟を決めて、この仔から…」っていう思いはまだあります…苦笑。展開次第だと思うので、駄目だったらごめんなさい…という感じで単勝勝負しても面白いかなぁと思います。ただ、今回はハマる展開にはならないかなぁと。



渋めのレースですけど、ブチコが出るだけで
俄然、注目が高まるレースです。

人気って大事だなぁと思います。



白馬で実力あるって魅力ですね♪



うま~。

広告
広告
広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
広告
広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください