【予想】中京記念

Pocket

今日は、中京記念です。
サマーマイルシリーズ第1戦、夏競馬です。



ということで、予想です。



中京11R・中京記念~

◎アルマディヴァン
○ダッシングブレイズ
▲トウショウドラフタ
△ピークトラム

としてみました。



[全体予想]
前走、逃げ勝ったタガノエスプレッソが今回も逃げにいきそうなメンバーかなぁと。すんなりと隊列が決まって、直線勝負になりそうです。長くしっかりと脚を使える仔がいいかなぁと。



[印の仔たち]
◎アルマディヴァン…得意の舞台。
近走をみると厳しいと思うのですが、体調が悪いわけではないようなので今回も半信半疑…というか、応援要素が強いですけど◎にしてみました。しっかりと脚をためて、直線で出し切ることができれば戦えると思います。昨年、2着になったように得意の舞台ですし、斤量も53kgと恵まれています。本領発揮に期待です。

○ダッシングブレイズ…マイル巧者。
このメンバーのなかでは、力上位でしょう。マイルは実績のある距離ですし、中京は力勝負もしやすい舞台です。秋へ向けてステップアップとしたいレースだと思います。鞍上も休み明けとはいえ、魅力十分です。

▲トウショウラフタ…末脚爆発なるか。
3歳馬で一番好きな仔です。相当に強い仔だと信じていますが、今回は初の古馬との勝負、そしてマイル…と不安要素というか、挑戦要素が多いと思います。人気がし過ぎているかなとも。期待はしてしまいますが、中心視するのはちょっと酷かなぁと思います。

△ピークトラム…近走充実。
夏競馬は実力が拮抗していることが多いので、近走上り調子の仔を重視したいところです。そうなると、この仔が狙い目のように思えます。5歳馬ですが、前走の勝利も鮮やかですしたし、成長曲線のピークを迎えているのかなと。ポジションも取りやすそうなメンバー構成&枠順です。まさに“ピーク”かも…と。



[気になる仔たち]
×ガリバルディ…一考あるが。
素質を感じる仔なので、気になってはいるのですけど。あまり中京が得意ではないDI産駒です。近走でも決め手に欠ける感じがあり、今回は見送ろうかと。鞍上も一発タイプではないですしね。

×スマートオリオン…魅力はあるが。
昨年の覇者です。当然、この舞台は得意なわけですが、近走の不振ぶりから人気薄の今回、思い切って穴狙いするのもありだとは思います。ただ、昨年より斤量も増加しており、まぁそれだけハンデ・キャッパーの評価が高いってことではあるのですけど…さすがに近況を考えると、ちょっと厳しいかなと。鞍上は面白さがあり、穴の要素は揃っているんですけどね。うーん。



昨年同様、今年も荒れるのでしょうか。

夏競馬、楽しいです。



うま~。

広告
広告
広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
広告
広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください