【予想】菊花賞

Pocket

今日はクラシック最終戦、菊花賞です。

「強い馬が勝つ」

と言われる菊花賞ですが、近年は
有力馬が回避する傾向もあって、
メンバーが手薄になる年も
見受けられます。

しかし、今年はクラシック戦線で
主役を張ってきた“2強”が参戦し、
クラシックを締めくくりとして、
相応しいレースになりそうです。

ということで、予想です。



京都11R・菊花賞~

◎ディーマジェスティ
○カフジプリンス
▲サトノダイヤモンド

としてみました。



[全体予想]
 どの仔も初めての距離で、積極的に飛ばしていく展開は考えにくいかなぁと。例年の菊花賞ペースになると思います。Sペースで、2周目の3角くらいからペース・アップで力勝負になるのかなと。

[印の仔たち]
 ◎ディーマジェスティ…2冠へ。
 ディーマジェスティを◎にします。皐月賞が記憶に残る強い競馬でした。ダービーは中間に熱発があって、体調が万全とは言えない状態のなかでも、最後までしっかりと伸びて3着を確保しました。休養明けの前走は漸進する競馬で前哨戦を制しました。「最強世代」とも言われる現3歳の世代の中でも、一つ能力が上なのかなと思います。父産駒でまだ菊花賞勝ちがなく、また関東馬の初遠征であることなど状況や環境要素的な不安もあるのですが、馬の能力に期待したいと思います。長距離を得意としている鞍上も魅力です。
 
 ○カフジプリンス…逆転候補。
 逆転候補として、カフジプリンスを○にします。クラシックには間に合いませんでしたが、休養明けで挑んだ阿寒湖阿寒湖特別を圧勝して、長距離適性を感じさせました。その後の2レースは歯がゆい内容が続いてますが、いずれも敗因ははっきりしていると思います(丹頂は騎乗ミス、神戸新聞杯は体調不十分)。それでも、その2レースともにそれなりに魅せ場は作っており、期待をつなげる内容だったと思います。加速して、スピードに乗るまでに時間がかかる…ズブさのある仔らしく、これまではテン乗りばかりで、良さが十分に引き出せていなかったようです。今回は岩田騎手が前走に続いて騎乗するので、心強いと思います。1枠1番という絶好の枠を引きましたし、ロング・スパートのスタミナ勝負になれば、強敵にも伍していけるのかなと思います。

 ▲サトノダイヤモンド…大器、奪還へ。
 サトノダイヤモンドを▲にします。皐月賞3着、ダービー2着ですが、「世代最強」と評している人も多い仔です。走りっぷりから大物感が漂う仔で、ほんと真っすぐ走る仔だなぁと思います。他との比較で▲にしましたが、特にマイナスする要素はないと思います。ただ、勝ち切れるのかなぁというと…他が勝ちそうな気がしてしまいます。皐月賞しかり、ダービーしかりで。強いと思ってますし、勝って当然って気もしていますけどね。連系で軸にするなら、信頼がおける仔だと思います。あえて不安要素をあげるなら、距離がどうなのかなと。胴長の体形で、いかにも長距離向きといった感じですが、血統的には短~中距離くらいが妥当です。前走の神戸新聞杯も2着馬に迫られており、これって距離的にいっぱいなのかもとも思いました。それでも、ねじ伏せて勝ってるので、強さの証左とも言えるのですけどね。走ってみないと分からないですけど、今回は長距離だから絶対!!と過信するのは違うかなぁと思います。



[気なる仔たち]
 前走で古馬の骨っぽい相手と戦って3着に入ったレインボーラインは妙味あるかなと思います。ダービーも出遅れながら、しっかりと追い込んできていて、魅力を秘めている仔です。
 エアスピネルは穴人気となるなら、狙ってみたい仔です。期待が大きかった分、評価が落ちている気がしますが…実績は十分ですし、前走も今回を見据えてのレースをしていて、不気味です。前走も4角を大外を周っていましたが、手応えは感じるレースでしたしね。「マイルが適距離」と決めつるには、早すぎるかなと思います。乗り続けている温情も魅力が大きいですしね。
 ウムブルフも前走の勝ちっぷりをみると期待したくなってしまいますね。力関係ががどうなのか、ってところだと思いますけど…前走だけを根拠にするのは、ちょっと厳しいかなと思いました。
 ミッキーロケットは前走、▲に迫るレースで逆転候補の一頭だと思います。ただ、夏から連戦で、むしろ状態面では▲より良かったと思える前走で、勝てなかったということはマイナスかなと思います。今回、逆転するのはより難しいように思います。
 プロディガルサンも面白いですね。前走は不利がありながらも、◎と同じ最速の上りで2着でした。「こっちのディープかぁ」ってあるかもですが、春の力差を埋める要素…他にこれっていう根拠もないかなと。手広くいくなら、紐には入れておきたいですね。



 最後の一冠、楽しみです♪



うま~。

広告
広告
広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
広告
広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください