【予想】ダイヤモンドステークス

Pocket

昨日は暖かい一日でしたね。
風もすごかったですけど…Σ(・ω・ノ)ノ!

今日の東京メインは長距離レースです。

東京3,400mで争われるレースで、平地では
GⅡのステイヤーズS(3,600m@中山)の次に
長い距離を走るレースです。

以前は、4,000mとかの距離設定もあったのですが、
最近はステイヤーって人気薄みたいですね。

個人的に長距離レースは好きなので、残念です。



もとい、長距離好きな自分としてはGⅢとはいえ、
注目のレースです…が…

今回は馬券的には妙味が狙いにくいかなと。

予想です。



東京11R・ダイヤモンドステークス~

◎カフジプリンス
〇アルバート
▲フェイムゲーム
△ファタモルガーナ

としてみました。



[短評]
 前走逃げ切り勝ちで格上挑戦のキングルアウが積極的にいきそうです。サムソンズプライドやフェスティヴイェル辺りがその後に続くグループになりそうで、ベテラン勢がペースを落ち着かせそうです。淡々と進んで、じわじわとスタミナの削りあいが見られれば面白いかなと。徐々にペースアップしていって、どの仔が余力を残しているのか、という長距離らしいレースになりそうです。淡々としたSペース予想。
 カフジプリンスを◎にします。正直なところ、実績から能力的には〇が抜けているかなと思いますが、人気も一極集中なので、逆転候補を探ってみました(と言っても、この仔も通常なら1番人気くらいのオッズですけど…)。1,000万以下を勝った時のレースが印象深い仔です。加速に時間がかかるタイプらしく、勝負どころでギアチェンジが遅く、瞬発力勝負になると分が悪いように思います。ただ、エンジンがしっかりと温まるとパワー性能は抜群で、それがながながと持続する感じです。長距離レースでその能力が遺憾なく発揮されるようなら、〇を破ることもあるかもと思います。ステイヤーの新星誕生に期待するのもいいかなと思います。
 アルバートを〇にします。ステイヤーとしては、現役で日本でNO.1かなと思います。距離が伸びれば伸びるほど、この仔が有利になるような気がします。スタミナが抜群ですね。最後までしっかりと末脚を伸ばしてきます。個人的にも好きな仔なので、今年はGⅠを獲って欲しいなと思います。ここは落とせないレースですね。
 フェイムゲームを▲にします。まさしく古豪で、2連覇を含めこの舞台を得意としています。昨年の成績はあまり振るいませんでしたが、展開が向かなかったということも多いですし、見限ることはできないかなと思います。7歳ですが気難しい一面がある一方で、休み明けでも好走歴もありますし、去勢してしばらく経っているので、古豪復活があってもおかしくないかなと思います。
 △にファタモルガーナを。長距離で安定して好成績を残していて、前走も〇に迫るようなレースで期待したくなります。もちろん紐としては外せない仔ですが、勝つかというと微妙に思います。前走は迫ったという表現もありますが、内容としては〇の完勝だったと思います。この仔自身、いいレースをしていて、それで勝てなかったのだから…と思ってしまいます。それと気になるのは休み明けということ。凡走はしないと思いますが、休み明けの成績があまり良くないのは頭に入れておいていいかなと。調教の動きも悪くはないようですが、バシバシ追っているわけではなく(まぁ年齢もあると思います)、とりあえず叩いて…という雰囲気を感じなくもないです。押さえておくくらいでいいのかなと。



前述したように、長距離で好きなレースなの
ですけど、人気が偏っていて…

なおかつ、その人気馬が個人的に
応援している仔でもあるということもあって。

馬券的には厳しいレースですね。

素直に観戦だけしているのがいいのかなとも。



明日は今年最初のGⅠレース、
フェブラリーステークスですね!(^^)!



うま~。

広告
広告
広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
広告
広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です